相続不動産が空き家になるケース | 大分相続相談室

すでに自宅を所持している場合や相続した不動産が遠方の場合、特に活用せずに放置してしまう方も多いですが、

不動産を活用せずに放置しておいても特にメリットがないうえに固定資産税がかかってしまいます。

さらに後々は老朽化に伴う修繕や取り壊しも必要になってくることもあり、不動産を所持していてもデメリットのほうが大きくなる可能性が高いです。

活用予定のない不動産を所持しておくデメリット

・固定資産税がかかる
・老朽化した際に修繕費や解体費がかかる
・人が住まないと家が傷みやすく価値が下がる

以上のように、活用予定のない不動産を相続した場合は、売却してしまってその資金を生活費や他の投資に当てるのも有効な方法のひとつです。

大分相続税相談室では、不動産の価格査定を無料で行ってくれる不動産会社をご紹介することもできますので、お気軽にご相談下さい。

大分相続税相談室では、相続税の専門家による無料相談を実施中です!

当相談室では、相続の専門家が親切丁寧にご相談に対応させていただきますので
初回の面談に限り、無料で相談に対応させていただきます。
土日祝日の相談にも可能な限り対応いたしますので、是非ご利用ください。

予約受付専用ダイヤルは0120-718-737になります。

相続の事を税務署に相談しようとお考えの方へ

状況に応じて、それぞれクリックしてみてください!